お問い合わせ

TEL: 042-665-5611

お知らせ

NEWS

赤旗新聞の記事をご紹介します。

八王子市・40施設が連携

東京都の西部に位置する八王子市(人口56万人)。東京医科大学八王子医療センター(以下医療センター)、東海大学付属病院など4病院が新型コロナ患者を受け入れています。
入院病床がひっ迫しつつあった昨年12月、市では医療センターの平井由児教授、新井隆男救命救急センター長らを中心に、ひっ迫状態の改善にとりくみ始めました。

「治療を終えて全身状態は良好だが、リハビリなどが必要ですぐには自宅に戻れない患者さんの転院先の確保が急務でした」と新井医師は話します。

発熱などの症状が出て10日ほど経過すると、感染力は大幅に低下するとされます。厚生労働省は昨年6月、退院基準を改定し、発症から10日、かつ症状が治まってから72時間経過すればPCR検査なしで退院できるなどとしています。

新井医師らは、他の病院や高齢者施設に病床のひっ迫状況や、回復者の感染リスクは低いことなどを繰り返し訴え、協力を求めました。

市は12月、回復患者を受け入れた病院、高齢者施設に独自の補助制度(患者一人あたり同額の3万8千円)を設けて後押し。後に都、国は病院への補助を決めました。

病院に加えて、特別養護老人ホームの施設長会(28施設)も受け入れる方向で一致。合わせて約40施設の賛同で1月から本格的に実施しています。

特養「絹の道」の村上正人施設長は「各施設はショートステイの空きベッドで受け入れる方向で検討中です。うちでは、職員もお年寄りも常にウイルスを持っているという思いで感染対策を徹底しています。いつでも受けます」と話します。
医療センターでは3月16日現在、新型コロナの入院患者は重症3人、中等症16人、疑い8人。1月から2月9日までの回復患者の転院は約25人で、問題なく順調といいます。1月末の入院患者は約60人でした。

「保健所から、このエリアはもっとも病床がひっ迫していたときでも、翌日には入院できたと聞いています。回復患者のスムーズな転院で収容力があったからではないか」と新井医師はいいます。
「市や保健所、医師会、特養の施設長会などが一丸となっていて素晴らしい。介護施設も含めて幅広い連携が築けたカギは、昨春の第1波以来のとりくみにあります」。こう話すのは、回復患者の受け入れを予定している陵北病院(411床)の田中裕之院長です。

第1波で病床がひっ迫したとき、新井医師の提案で患者受け入れ病院の横の連絡の場がつくられました。八王子市高齢者救急医療体制広域連絡会(八高連、20団体)の会長を務める田中院長も加わりました。

当初から医師会、市の担当者、市保健所が入って毎週のウェブ会議がスタート。夏以降、療養型や精神科の病院、一般の救急病院、介護施設、小中学校の校長会などが加わりました。

平井医師ら感染症専門の医師や看護師が毎回参加し、全体で知識や情報を共有。会議は40回を数えます。

市は9月から毎週ウェブセミナーも開催し、毎回医療・介護・教育の関係者200~300人が参加。感染症専門医などと質疑応答を重ねてきました。

市地域医療体制整備担当の菅野匡彦(まさひこ)課長は、「ウェブ会議とセミナーをひたすら続け、関係者間で感染症の知識を共有し、信頼関係を築いてきたことが転院を広げるとりくみに実を結んだと思います。市で保健所をもっていることも日々の緊密な情報共有の大きな力になっている」と話します。

一覧に戻る

その他お知らせ記事

  • 赤旗新聞の記事をご紹介します。

    赤旗新聞の記事をご紹介します。

  • 地域で取り組むCOVID-19 対策(2020年度WEBセミナー)

    地域で取り組むCOVID-19 対策(2...

  • 広報誌 緑のそよ風(2020年 新春号)

    広報誌 緑のそよ風広報誌 緑のそよ風(1.24 MB)

  • 新型コロナウイルスに関する当院の対応につ...

  • 広報誌 緑のそよ風(2019年 新春号)

    広報誌 緑のそよ風広報誌 緑のそよ風(877.71 KB)

もっと見る

お問い合わせ

医療連携室で承っております。受付時間をご確認の上お問い合わせください。

東京医科大学八王子医療センター
総合相談・支援センター医療連携室

TEL: 042-665-5611 (代表)

平日:9時~17時 
第1・3・5週 土曜日:9時~13時
(12月28日、1月4日:9時~13時)
※4月の第3土曜日(大学創立記念日)、12月29日~1月3日(年末年始)は除きます。

お問い合わせフォーム

ACCESSアクセス情報

〒193-0998 東京都八王子市館町1163番地

電車・バスでのアクセス

JR高尾駅/京王線高尾駅

高尾駅南口より京王バス3番乗り場(医療センター経由)館ケ丘団地行き「医療センター」下車

JR横浜線/八王子みなみ野駅

無料シャトルバス運行中
シャトルバス時刻表

詳しくはこちら